ハレノヒの日々の暮らし

仕事やお出掛け、ベランダガーデニング、作った料理などの日常のひとコマを綴っていきます。

母の介助

今日は4時頃起きたのですが、母が下痢で下着やパジャマを汚しており、背中まで便で汚れていて、お風呂を沸かして入らせました。

お風呂が沸くまでトイレの便座も汚れていたので便器を掃除したあと便座をトイレのお掃除シートで拭きました。

私も仕事があるので洗濯は明日朝歯医者で虫歯チェックと歯のクリーニングを予約しているので帰ってきてからすることになると思います。

いつもより早起きだったので良かったです。

着替えさせて家を出てきました。

メダカを睡蓮鉢に入れてベランダに置いていますが、水が濁ってきたので、メダカを発泡スチロールの小さな容器に入れてキッチンに置きました。

睡蓮鉢は洗って水道水を入れ、カルキを抜くためにしばらく置かなければいけません。母にキッチンには入らないように(母全盲なのでメダカを蹴飛ばさないように)言ってきました。

昨日主治医が往診に来て検査するので朝食は先生が帰るまで食べたらあかんでと言っていたのに忘れて食べてしまっていたらしく、今日病院にお詫びの電話も入れないといけません。